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更新情報

お店を見つけてもらう方法AIDMA→AISAS

2019年10月11日 コンサルの眼

今まで

消費者が商品やお店に関する情報を得る手段は限られていて、CMやチラシ、雑誌広告、店から配布されたカタログなどいわゆる“売り手から提供された情報”がメインでした。 お客様は(認知)→(興味)→(欲求)→(記憶)→(購入)という購入行動を取るため、お店は(認知~興味)をもってもらうために広告費をかけていたわけです。

 

ネットが普及した今、

一方で、これだけネットが普及した現在では、

(認知~検索)がほぼ手元のスマートフォンでできてしまう、

更にはそこでレビューをみて購入までできてしまうようになっています。

 

話を戻しますと、少なくともお客様に見つけてもらうためのアプローチが、

従来のように“売り手から情報を提供する”だけでなく、

買い手が情報を集めに来る”ように変わってきているという点です。

 

また最近では飲食店や美容室、小売店などのお客様は地図アプリ(Google Mapなど)を使って

今いる場所に近いお店”を検索して来店する傾向があります。

「Googleマイビジネス」に自社の情報を登録することでGoogleの検索結果やマップなどに

無料で自社のおすすめやサイト、投稿されたお客様のレビューも表示させることができます。

そこで登録名称を、自社サイトの店舗やホットペッパーやぐるなびでの表示名と

同じにするとより効果があがるそうです。

 

なお最近はさらに(検索)を(比較)や(検討)に別けたり、

(購入)の後に(情報共有)が追加されるのも特徴となっています。

●従来の購入行動 :AIDMA

Attention(認知)、Interest(関心興味)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(行動)

●これからの購入行動 :AISAS

Attention(認知)、Interest(関心興味)Search(検索検討)、Action(行動)Share(情報共有)

→商品を比較検討したり、レビューなど情報共有できるインターネットのメリットが考慮されています